夏と山と音楽

おもしろおかしく

2022年参加Liveレポート(総決算)

1月

1/8 SideM6thLIVE TOUR NEXT DESTIN@TION 国立代々木競技場・第一体育館

1/9のほぼ全員集合見に行きたかったですね。チケット争奪戦には入れず。

バーニング・クールはM出会いの曲 C.FIRSTも聞けたね。

1/15 渕上舞3周年Liveツアー大阪・BIG CAT

最後疲れて座り込んじゃったね。最前列で楽しめました。心斎橋って歌舞伎町みたいで治安は良くない。Dive into Emotion、A Crowは好きよ

1/22,23 リスアニ武道館

割とコロちゃんで降旗愛とKOTOKOが直前欠席しちゃったのは残念。
ナナヲアカリが良かったなぁと安野希世乃フェリチータ聞けてよかった。東山奈央流石上がりましたね。ただ初顔もいたけど、流石に武道館立つには早すぎるかなぁと思う人も。チケットのはけも悪かったし、2023年はお呼ばれしなくなりましたね。ナツヤスミとかハルヤスミとか小さいLiveでやればいいし。

 

2月 

2/5 渕上舞3周年Liveツアー 福岡・DRUM Be-1

行き帰りの新幹線の滋賀あたりで雪が凄く振ってて遅れてた。

舞両親も来てたらしい。大阪と違い福岡はほぼ最後尾で。

博多バスターミナル店牧のうどん美味しい。特におにぎりが。

2/12,13 ミリオンライブ8th 武蔵野森総合スポーツプラザ

チケトレでなんとか両日チケット取得。コロコロすごく多くなってやれるんかやれないんかって感じでしたね。百合子はプリコネフェスで欠席という悲しみ。

プラリネ、CAT CROSSINGが聴けたの良かったよ。

2/20 内田真礼MA-YA-YAN Happy Cream MAX!! パシフィッコ横浜

随分久しぶりの真礼さん。前席の一部が取り除かれて意外と最前列に近かった。

LIFE LIVE ALIVE早く声出したいね。

2/27 ミリオンシーズンエアークローバー

産声とクラブが好きなんだけど、海美とあずさとセリカがいないのが。

 

3月

3/5,6, ウマ娘 プリティーダービー  4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! 東京公演 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

1日目はマチカネフクキタル役新田ひよりソロ凄かったなぁと。2日目は、ころあず使いすぎ?いいぞもっとやれ。近くに柏餅つく厄介いてアレでしたけど。

3/13 内田真礼MA-YA-YAN Happy Cream MAX!! グランキューブ大阪

仕事関係上直帰しなければならなかったので、アンコール後は聞けず悲しみ。

全盛期の7割ぐらい楽しかったね。

3/19 駒形友梨2ndLive 14時の部 18時の部両方 大手町三井ホール

ころちゃんで、2020年5月に行く予定だったけど中止になり、stellaアルバムをひっさげてリベンジ。会場の音も良かったし、ベーせん上手いなぁと。かなり気に入りました。3rdLiveも行きたい。

3/26平沢進  INTERACTIVE LIVE SHOW 2022「ZCON」 東京ガーデンシアター

客の妙な一体感。ライブで一番思考を巡らせたかも。ASHURA CLOCKは、福間創への餞なのかな?それとも一緒にやる予定だったけど1/1亡くなってできなくなったのか。ライブのベース、デュンク・アンになっていて印象深かった。2021年はベルセルク三浦建太郎さんも無くなったので、悲しい。平沢さんも目に見えて年取ったし、健康には気をつけて欲しいね。

3/27 平山笑美リモートソロライブ

2ndアルバムのクラファンのライブがようやく開催。望んでいたのはリアルライブなんですが、色々問題があり開催できなくなりました。クラファン活動も一旦終わりを迎え、今後音楽を出し続けられるのか。

 

4月

4/2,3 シンデレラガールズ10thツアーファイナル  ベルーナドーム

オールシークレットだったが、予想の通り北条加蓮渕上舞と星輝子役松田さっつんはきてくれたね。ぽよさんも来てくれればなお嬉しかったが。奈緒もちゃんと入ってトラプリ見たかったね。加蓮での毒茸伝説はびっくり。レッドソール。初生こいかぜ、あらかねの器。Lunatic Showも好きだった。やっぱりシンデレラバンドはいいね。

4/16 伊藤美来 Live Tour 2022 『What a Sauce!』 東京国際フォーラムホールA

2018年9月30日の4thライブの時、台風が来て電車が止まるっているんで、仕事のため泣く泣く帰った。でもライブ無理やりやったてのがあってね。裏のXJAPANとかは無観客配信とかしてたので色々言われた。その屈辱を晴らすためのホールCからAへ移してのライブ。台風のこない4月にライブ開催日を移して大ジョブと思ったけど、1号さんが近づいて来て、またかよ。。。。ってなりましたね。でも大丈夫だった。あの時忘れた恋はMOVIEを聞けましたので、感無量。コロちゃんでほぼ色んなアーティスト・コンテンツが動員数下げてる中、4thホールC1500人からホールAの5000人になっても全て埋めれるくらい凄い人気になってきたね。メディアのごり推しって感じもないし、過去の栄光で食ってるってわけでもないし、ちゃんとファンがついて来てるって感じがする。

終演後、武道館で生バンドやって欲しいとツイートしたけど、リスアニ!2023で呼ばれてやることになるとは思わなかった。私のツイート、日本コロンビアさんか伊藤美来アーティストチームが見てるのかな。。。。

4/23,24 シャニマス4thLive 幕張メッセ

演出はすごかったけど、フルフラットだったから、演者は見えずらかったし、day2の座席は、右上の端っこと言う落ち。内容も新曲紹介みたいな感じになったし、公演時間の割には、曲数も少ないし。過剰演出だった?5thはフルフラットじゃない代々木第一体育館なので期待。

4/23 内田真礼FCイベント J:COMホール八王子

シャニと被ってたので、チケット昼夜取ったのに行けず。

シャニのLive内容からすると、こっち行っとけばよかったかなと思えるくらい。

 

5月

5/4,5 ウマ娘 プリティーダービー  4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! 横浜公演 ぴあアリーナMM

記憶が割とない。BNW聞けたなぁとぐらいしか。

5/14,15 バンナムフェス2nd ZOZOマリン

1年前の中止からようやく出来たのですが、シャニメドレーだったのはちょっと、フルで聴きたかったね。TriadPrims3人聞けたし花火見れたし、ミリオンは慣れてきた相変わらずのトーク。虹ヶ咲はDiverDiverがやっぱり好きね。感覚ピエロのドラムの笑顔が素敵。サンシャインはちょっとソロライブ行ってみたいなあってことで、東京ドーム公演行くことにした。765はmy songはフェチ川の仕業だろって考えてる。最後は西川アニキでハイネ追悼花火。1stに比べれば、演出の都合上満足度は低いけど、DEENとかMISONOとか見れたし、フェスって考えれば満足。最低だったランティス祭りに比べれば。次回はスピラスピカとかFictionJunctionとかもうちょっと呼んでほしいかな。今なら水星の魔女のYOASOBIとかも行けるし。

5/22 Machico 昭和女子大学人見記念講堂

ソロライブはまだいったことなかったので、行ってみた。

中々不思議なデカい石が置いてあった会場。他の大学とか入ったことないけど、なんか色々あるね。Machicoは流石に上手いけど、曲のタイプとかは自分には合わないから、ソロは行かずフェスとかでいいかなと。

 

6月

6/4 ミリオンTC01 18時 松戸森のホール21 大ホール

コロコロ開始直後だったぐらいに開催予定だったけど、ようやく。

3階席の一番後ろあたりにいましたね。

ほぼオペラグラス見てました

6/5 スピラスピカ 東京 Spotify O-EAST

会場どっちやねん。って感じで箱が複数ある場所。写真撮ってたけど普通に間違えてた。

Lisaとか芸能人のつるの剛士が来ていましたね。

ライブはとにかく楽しかったですね。いつも通りじゃんけんしたり、手振りしたりが多くて、後変なのが急に寿司屋やり始めたことですね。そんなの初めて。

6/18,19 梶浦由記#17 TOKYO DOME CITY HALL ゲスト:Aimer

Aimerの花の唄、I beg you 、春はゆく、wonderland、朝が来るが聴けたので何より良かったですね。Fictionjunctionの演奏付きで。演奏は一級品です。

6/25,26 ラブライブAquos東京ドーム

バンナムフェス2ndで、気になったので行きました。

東京ドーム満員でしたね。Web申込だったかでスタンド最上でしたが。

オーケストラ演奏するとは思わなかったしかもほぼ半分。

アイマス合同Live2ndはこれを裏にやるってマジかよ集まらんだろうって素直に思う。

 

7月

7/9,10 アイマス765Live 幕張メッセイベントホール

Web先行で1日目、一般先着で2日目取れて、両日行けたのは奇跡です。

765単独は初なので、フェスとかはライブビューイングとかでありますけど、現地は初。

セトリも凄いし、あらゆる面で全て良かった。パフォーマンスを超えた先にいますね。

7/10 20:00~ まいのうた7 

765AS終わってすぐ帰って、何とか間に合って配信みれました。

いつもと違ったセトリで新鮮。

7/16 カラオケMAX夜の部 松戸森のホール21

亜咲花高槻かなこ目当てで行きました。でもアジアの花はお休み。代わりに兄貴が歌ってくれました。

去年ANIMAXMUSICで高槻かなこを聞いたとき、興味湧いたんで行きました。アーティストって大きい会場向けフェスに見栄え良くしようとしてシャウトやハイトーンをよく使用するが、高槻かなこも出来るけど、やりすぎないでちょうどよい感じで歌ってて、この人滅茶苦茶上手いなぁっていうので印象に残った。

カラオケMAXでも他を圧倒するぐらい上手かったですね。

この時狩野翔がギャランドゥで腕にソーメン付けた変な恰好してきたけど、近い日に見る事になるとは思わなかった。

7/1713時 松田颯水ふれあいフェスティバル2022 科学技術館サイエンスホール

ゲスト伊藤美来大地葉

紙相撲でみっくの自作が、すぐ倒れたんで笑いの神がおりました。

面白かった。後、次の案件間に合うか気になり過ぎた。1日イベントはしごするのはダメね反省。

帰りにお見送りがあり、メロイックサイン返して貰たので、無敵の人になりました。

アリーナ2列目の好条件。外国の人が多かったですね。となりもフランスかアメリカの女の人でした。日本国内のライブほぼ電子チケットになって、海外の人が来れなくなったので、緒方恵美さんが怒ってたけど、

内田真礼雄馬兄弟、共演で歌うか―?っと思ってたけど、雄馬が欠席。

お姉さんが誤ってたので許します。

OPのMay'n部長とキショーのCan Doはあがりましたね。

中国の新幹線のキャラ?か分からないけど、狩野翔がでてましたね。前日のあのソーメンどうしたの。。。って。

内田真礼Hacking to the Gateは、カバー出してたけど、現地なかったので、ここで聴けるって行ってよかった。と

7/23  唐沢美帆(TRUE) FC限定アコースティックライブ 有楽町朝日ホール

1ヵ月前くらいに急にライブやるよ連絡がきたので、何だろうな感じでしたけど、TRUEさんの会社単独?でアコースティックライブやるような感じでした。

1番前が人座らせなくて、2列目の最前で見ました。

現在良い感じで音楽に関われてるんだなぁと感じました。

 

8月

8/6 渕上舞 アコースティックLIVE 03 代官山UNIT

去年に引き続きアコースティックのライブ、今年はトークパートが射的ゲームになって、当たった人にサイン入りのプレゼントとか夏祭りみたいな感じでしたね。

人芝居のアコースティックバージョン初披露。

8/7 水樹奈々 LIVE HOME 2022 さいたまスーパーアリーナ

正月近くのは行ってないので久しぶりの水樹奈々。前回はZOZOマリンスタジアムでしたね。相変わらずのうまさ。

8/11  梶浦由記#17 中野サンプラザホール

追加となった公演。オーディションをやっていて、合格した2人rito&LINOLEIAをゲストに入れてのライブ。

次の日平日で有給を入れなかったのでチケット取ってなかったですよね。Hikaru入れて、sprinterを歌うと思ってなかったので、本当に行けないの残念って思いました。前回のアンケートに入れてたのに。

中野サンプラザが閉鎖となるので、最後のライブですね。お疲れ様でした。

8/13,14 シャニマス対バン 東京ガーデンシアター

別の形での楽曲披露がありましたので、新鮮で面白ろかったなぁと。後注意事項とか、曲間の伸び伸びになる演出がなかったので、素直に楽曲に集中できたなぁと。

8/20 THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 02 神田スクエアホール

World Changerのリリイベ。 765ASの演技の無双っぷりをみました。ぶっとんでるなぁと。ゆちゃが選ばれたこと歌い方を挑戦できたこと。担当Pとしては非常に嬉しかったんじゃないかと。嬉しいことに最前列で、演劇中にミンゴスに「おい!お前!」って差されたときはビックリした。

 

9月

9/11 虹が先4th  東京ガーデンシアター

腕の怪我?で鬼頭明里がダンス制限。アンコール後の一張羅で治安が悪くていい感じでしたね。楠木ともり虹が先で見るの最後になりましたね。

9/17 CDTV シャニマス(放クラ、ノクチル)、アイカツ、リエラ 有明ガーデンシアター

他イベント被りで割とチケット取りやすいなぁ印象ありましけど、リエラもアイカツもめちゃくちゃよくて、放クラ本当に強いなぁと関心しました。ノクチルは最後の方でしたが、ちょっとフェスとしては曲が弱いなと。

治安が悪い以外、満足度はすごく高かったですね。セツナビートの何倍も良かったと感じました。チケットも割安だったし。1日だけだから、全力出してましたね。

9/24 内田真礼Hello,1st contact[Revival] カルッツかわさき

チケット取り忘れて、追加販売したで握ったので、最後尾と言う。

以前youtubeかなんかで配信してた1stの見てたことあり、その時は緊張している声も全然出てないなぁと。ただ今回は中盤のロックNonth Childとかかっこいいなぁと。

 

10月

10/1  ZAQ 10th 恵比寿ガーデンホール

前週と同じく、ベースの黒須克彦さんがいると思わなかった。

内田真礼の時はほぼしゃべらないけど、トークZAQを天才とか褒めるときがあったけど、その喋りが流暢すぎて、あれ黒須さん・・・?。ZAQさん本当にすごいんだなぁと。初めてだったけど上がる曲たくさんあったし、楽しかったねぇ。

10/9 山村響 吉祥寺RockJoint ゲスト桐谷蝶々

山村響さんが個人で作曲した曲を披露した。FCゲーム系の音源だったり、ラップ、ヒップホップ系が多めのセトリ。

整理番号が良く最前で見させてもらいました。

10/10 BRADIO 日比谷野外大音楽堂

9月に開催予定だったけど、ボーカルの真行寺貴秋が、直前でコロったんで、延期になったんだけど、すぐ1ヵ月後に開催されるなんてラッキーでした。サポートに佐伯ユウスケも出てたし。

物販の段階でリハーサル中の曲を聴くだけでうっとり。夜の月の下で、ムーンライトディスコを聞けて良かった。好きなOvernight Superstarとかほぼ全曲神曲って感じです。

10/22,23 シャニマス対バンムゲンビート 武蔵野森総合スポーツプラザ メインアリーナ

SHiisの新曲Fashionableは良かったし、アンティーカでラビリンスレジスタンスをちゃんと聞けたのが良かったね。ストレイライトはダンスの振りがなんか変わってるなぁってのを分かってトークでも言及してた。イルミネは癒し。

 

11月

11/5,6 ウマ娘4th ベルーナドーム

JUNGOさんの会社が演出してるんで、規模は見慣れてるけど、

マイクバランスがおかしかったり、モニタのキャストの口と、スピーカーから音が違ったり、そもそもマイクが入ってなかったり、機材トラブルはあったかな。

1日目とかは、キャストも明らかなミスあったし、せっかく大舞台なのにもったいないかな。誰だよ。。って声優ばっかり採用されてるので、練習してるのかしてないのか。。。アイマスの新人枠でもここまで酷くはなかったかな。

席も1日目はアリーナ前の方だったけど左端だったので、ステージが見えなくほぼモニター状態。後トイレ行きたい人達が、ライブ前に行けたルートがカメラレーンで潰されてわかんなくて、迷ってるのがちらついて微妙でしたね。

2日目はわりかし大丈夫でしたが。気になったのは磯部花凛さんですね。なんかシャニマスと比べて個性がすっごい消えてるような。

一番盛り上がったところとしては、ナリタブライアン役の衣川里佳さんが、BLAZEがとんでもなく凄かった。痺れましたね。

11/12  アイマスオーケストラ 幕張イベントホール

2日目は別の現場があったので、1日目だけ。

スーツ勢がいて香ばしかった現場。そして現地はパイプ椅子。前の方だったからまぁヨシ。ケツいたいけど。心配された音質はそんなに悪くないなぁと感じました。

コンサートマスターの人が名前だしてなかったので、誰だろうって。今度出してほしいね。

こいかぜ歌を録音流すのは別に良いけど、やっぱり現地で歌う時の緊張感とかも欲しいよねってのが正直な所。

ミンゴスの青い鳥は、流石だなぁってレベル。完璧でした。

この曲なんだっけッて思うところはあったけど、そうじてオーケストラのレベルは高いし、満足な内容。第2回がほしい。

後で2日目のアーカイブ確認したら、駒形友梨のvivid colorが一番好きだなぁと。

貝田由里子さんの歌直接聞きたかったなぁと。FictionJunctionで聴いてるけど。

後驚いたのが、キーボードにパスタさんがいたこと。渕上舞ソロライブで何度も見てるし。どういう縁なのかな?

改善点は2日目はキャスト見た時コンセプトが分かりづらかったら、はっきりして欲しかったかなぁ。チケットのはけも1日目と違って悪そうだったし。

シンデレラガールズ、SideMのキャストさんが出てないので、ちゃんと出してほしいね。

チアキングの隣にとか、平山笑美でのFIND YOUR WIND!とか聞きたいね。

11/13(日)牧野由依 Billboard Live2022 ビルボードライブ横浜 

前回土日のどっちかだったけど、延期になって金曜日とかになって行けなかった。

その前は山野ホールで行ってましたけど。ようやくって感じで行けました。

お酒や食事をとりながら、ライブ鑑賞って最高ね。

演奏者にはシンデレラバンドのドラム山本真央樹、ギター睦月周平、キーボード滝沢俊輔(昨日のオケマスと連続)、ヴァイオリンとチェロ。牧野由依がグランドピアノで語り引き。贅沢な時間でした。個人的にはARIAウンディーネエスペーロ聞けたので満足です。

11/19 ANIMAXMUSIC2022 横浜アリーナ

朝11時開始とか、眠くない。。。1分2部合わせて6時間半。大変だった。

シークレットが弱かったなぁ...と思う今回は。オレンジレンジもそんなにうまくない?声が全く聞こえない?客寄せパンダですか?って思うぐらい。FLOWの方は、KEIGOマイクの音量小さすぎない?って感じ。期待してたけど。

一番良かったのがはっしーかな。あとadrenaline!!!が一番盛り上がった。カバーなのに。

11/26,27 シンデレラTwinkle LIVE Constellation Gradation ベルーナドーム

1日目はSS席のステージ斜めの良いところ。2日目はスタンドA席1列目(トロッコ解かなかったからB席でもよくないと思いつつ)担当がいるから行かざるおえない。ストレングスに佐藤帆乃佳、渡邉雅弦(前に牧野由依さんのソロライブで見た)も来るっていうんで行かざるおえない。そして3回目の滝澤俊輔

No One Knows、Driving My Wayの2曲のために来たって感じ。期待通りで最高でしたが、

ももクロ来ると思わないじゃん。なんかチャンネル動画で匂わせてたけど。皆JUNGOのいうこと聞いておこうな。コラボ曲渕上舞さんメンバーに入ってるし。ももクロ紅白楽しみよ

2日目の広瀬香美は予想できんよ。次はゲストで星野源呼んでくれ。

席分けについては、ある程度予想できる範囲だったから、別に文句はですよ。私は。パイプ椅子以外。

同じベルーナドームでやったウマ娘とシンデレラどっちが良いって言ったら、こっちのが100%いいです。演出もキャストの実力も上です。

ライブに対しては新しいものへの新鮮さ驚きもいいけど、楽曲に対しての思いれも大事だなって感じた。

 

12月

12/3 12時 やがて君になる-encore ClubeX品川プリンスホテル

2019年5月GWに1回全労済ホールで、舞台は初めてかつこの話も初めてだったが、その時すごく良かったと感激した。もう1度実施するというので、行きました。昼12時で眠かったけど。前回は見降ろす形だったから良く見えたけど、舞台位置の関係でちょっと見上げる形かつ後ろの方で前の人の頭が邪魔でチョット見えにくかったかな。

舞台内容は良かったので、前回同様の感動が蘇りました。

12/3,4 SideM7th 横浜アリーナ

1日目は、やがて君なるの後で朝早かったから、ライブ中凄く眠かったしお腹空いてた。イベントはしごは辛いね。反省。

2日目は眠くないし体調バッチリ。

「-KEEP ON FIGHTING- × RULE〜牙ヲ穿テヨ〜BATTLE MIX」が特によかったね。

全体的なパフォーマンスは高いし、どこに出しても恥ずかしくない。

12/18 ナナシス ピアアリーナMM

Twitterで繋がってる人が、ナナシス行ってるとかよく見たんで、渕上舞が出るなら行ってみようかなと言うことで行きました。

期待以上に良かったですね。演者の練度もそうですが、曲に対する理解とか、かなり熟練されたものと、練習の努力を感じました。現地の雰囲気も悪くなかった。

好みのタイプとしては、Axis、KARAKURI、4Uが良かったですね。

もう1回行ってみたいなぁと確実に思える内容です。

12/25 内田真礼FCイベント 川口総合文化センター

年内最後の現地イベント。

アフリカのよくあるお祝い動画あり、カバーあり、新曲ありで、和やかな雰囲気。

ブルーバードと、ノラガミのアニメのEDハートリアライズが聴けたのが良かったね。

 

総括

2022年チケット代(手数料含む)、遠征代、グッズ代、すべて含めて862,159円使いました。高すぎ?48日66公演分行ってるので、仕方ないですね。最近はチケット代高騰してますから。安くなる気配がない。既に支払い済みの来年分も含めると100万。

口座からマイナスって分けじゃないので、貯金は多少できてるので問題ないですが。ただ来年は少し減らそうかなとは思いますね。

 

今年の良かったライブ

ベスト:7/9,10 アイマス765Live

次点:

1/15 渕上舞3周年Liveツアー
3/19 駒形友梨2ndLive
6/5 スピラスピカ
10/1 ZAQ10th
10/10 BRADIO
11/26,27 シンデレラTwinkle LIVE Constellation Gradation
12/18 ナナシス