夏と山と音楽

おもしろおかしく

4周年を終えて

4周年イベント終え、語るべきことを語ろう。

 

用意したもの

1.リモートワーク

2.YouTube

3.Liveチケット

 

リモートワーク

私は社会人として働いていたが、2020年4月頃の緊急事態宣言からコロナウィルス感染対策として、家で仕事をするようになった。

 

それまでは

 ・朝5時:起床・準備

 ・6時    :出発 1,2時間ほど通勤

 ・7時 :会社近くのカフェ等朝食を取り、ニュースや勉強しながら過ごす。

 ・8時半:仕事場に入り、業務の準備

 ・9時 :始業

 ・18時 :終業 1,2時間ほど通勤

 ・20、21時:帰宅

というようなルーティーンで平日1日を過ごしていた。

そして休日はほぼライブ。猛烈な日々を過ごしていた。 

 

リモートワーク体制になってどうなったか。

■個人の変化

 ・満員電車の通勤3時間ほどが無くなる。

 ・身支度(化粧、服の着替え)が無くなる。裸でもいい

 ・始業9時ギリギリまで寝れる。

 ・業務中、家事しながら、音楽、動画を多少見ながら注意されることなくできる。

 

 睡眠不足で業務中眠い状態であったが、解消。歩くこともないので、体が非常に楽になった。また周りの目を気にすることが無くなり、自由な時間が増えた。

 

■業務的な変化

 ・無駄話がないので、集中できる。

 ・社内会議のため会議室の予約が必要であるが、普段はほぼ埋まっており、会議は翌日以降となるといったことがあったが、Zoom or MSTeamsで良いので、相手の空いてる時間だけ気にすればよくなった。

 ・社外、顧客との会議では、顧客の会社に行く必要が無くなり、時間の節約・準備が短縮。より業務に集中できるようになり、成果が上がった。

 

個人的な面でも、業務面でもリモートワークは、メリットは大きい。

 

工事現場作業、接客業など、肉体労働等の現地に赴かなければいけないお仕事以外は、基本的にリモートワークの方がメリットが大きい。

現在、リモートワークが出来るのに導入が進んでいない会社に所属する方、あるいは、これから就職活動をする学生達には、今後そういう会社に入る方事をオススメしたい。

 

リモートワークもデメリットもゼロではないため、ご自身で考え選んだ仕事をしよう。

 

YouTube

コロナで自宅待機になってから、かなり見るようになりました。

今では毎日。よく見ていたチャンネルを一覧化します。

 

■トレーニング系

・吉本芸人:なかやまきんに君

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】 - YouTube

ザ・きんにくTV 2nd 【The Muscle TV 2nd】 - YouTube

 ・山岸英匡:アメリカラスベガス在住の日本人、ボディビル世界大会Olympia出場、ターミネーターことアーノルド・シュワルツェネッガー主催のボディビルコンテスト「アーノルドクラシック2016」優勝者  元フィギュアスケート村主章枝さんが取材?Youtubeチームにいる

Hidetada Yamagishi - YouTube

 ・ジュラシック木場:日本ボディビルJBBF所属トップ選手 

ジュラシック木澤 - YouTube

 ・清水泰地:コミケで、ドラクエのカンタダ、DBの亀仙人、またはストリートファイターザンギエフのコスプレをした人

清水泰地 / Taichi Shimizu - YouTube

・筋肉系のおもしろ動画上げてる人

ネック - YouTube

 

 ■音楽
BRADIO佐伯ユウスケまたは佐伯youthKもライブでコーラスに参加したりする、楽しい音楽を作る人達)

BRADIO - YouTube

平沢進ベルセルクの曲を作ってたりしてた人)星野源、米津玄師も好きらしい。

hirasawasusumu - YouTube

渕上舞(バンドメンバーにAstroNoteS谷島シュンが参加したり、歌もうまいし、曲作りも凄いうまい)

渕上 舞Official Channel - YouTube

唐沢美帆:TRUE:お鶴さん 京アニ御用達 作詞もしてるし、歌も滅茶苦茶うまい。

TRUE Official Channel - YouTube

・ノスオケ🍄夫妻

Nostalgic Orchestra - YouTube

・一番好きなメタルバンドなお解散

Hibria - YouTube

・解散 時代が早すぎた。

SOUL'd OUT オフィシャルYouTubeチャンネル - YouTube

・某眼鏡の相方

トムハック社長の【とむちゃんねる】 - YouTube

・ドラムが凄い人(平沢進サポートバンドメンバ)

#STDRUMS - Yuji Rerure Kawaguchi - YouTube

・今もっとも注目するバンド

スピラ・スピカ Official YouTube Channel (SMEJ) - YouTube

 

■通信系

・携帯とかネットワークの解説(情報が速い)

スマサポチャンネル - YouTube


■パチンコ・パチスロ(某新台から探してヒットしたとこ)

・名古屋店のやっちゃいけないことを実践する

ウラッキープラザ - YouTube

・どこかの店長:面白くはないが、内容は悪くない。

マァナ【フリーランス】TV - YouTube

・ダメ先輩、後輩系

パチンコ・パチスロ オワコンちゃんねる - YouTube

・店長と博士と新人君

パチ屋の裏研修 - YouTube

・メーカーを怒らす人

現役設定師 - YouTube

・パチプロの人

わーさん【waasan】 - YouTube

・パチンコ昔話

令和ベストテン - YouTube

・新台情報が一番早い

NEWTOKYO - YouTube

・マジスロ

青木瑠璃子 - YouTube

 

■PC系

ちもろぐ(やかもち) - YouTube

株式会社テカナリエ - YouTube

創造の館 Technical Report - YouTube

吉田製作所 - YouTube

PCER24 - YouTube

 

■自動車紹介

CARPRIME【カープライム】 - YouTube

ハンターチャンネル / Hunter channel - YouTube

ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド - YouTube

【中古車検索サイト】車選びドットコム - YouTube

E-CarLife with 五味やすたか - YouTube

LOVECARS!TV! - YouTube

クルマ買う系チャンネル「ワンソクTube」 - YouTube

 

■自動車知識

www.youtube.com

あかでみっくモーターカレッジ- Academic Motor College - YouTube



■自動車整備 (最近一番見てるの)

増満自動車 - YouTube

京都はんなりチャンネル - YouTube

森本モータース / Morimoto Garage - YouTube

シークレット CAR プロフェッショナル-Secret Car Professional - YouTube

 

■馬

JBIS-Search×ふるさと案内所チャンネル - YouTube

ノーザンホースパーク公式/NorthernHorseParkOfficial - YouTube

ヴェルサイユリゾートファームYOUTUBE - YouTube

www.youtube.com

面白い 競馬チャンネル - YouTube

マリキンチャンネル - YouTube

ルフの競馬 - YouTube

シャムロック乗馬TV - YouTube

馬の靴屋さん otake japanese farrier - YouTube

「馬と子どもと、ときどき犬」ナッキーチャンネル - YouTube

馬の動画NPOなみあし会 - YouTube

ユルークうーまワールド - YouTube

levelE kashira - YouTube

 

 

Liveチケット

自粛からようやく現地解禁になってから、行けた現地ライブが以下です。

※配信ライブは除く。

11/14 今井麻美 LINE CUBE SHIBUYA
12/06 今井麻美メルパルクホール
12/12 BRADIO パシフィッコ
1/17 TRUE 中野サンプラザホール
1/30 近藤玲奈 日本教育会館
2/27,28 リスアニ 武道館
3/14,15 SideMプロミ 代々木
3/21-22 シャニマス2nd 幕張メッセ
4/3-4 シャニ3rd日本ガイシホール
4/24 渕上舞3rd 中野サンプラザ
5/8,9 虹が先 メットライフドーム
5/22,23 ミリ7th富士急ハイランド
6/5,6 梶浦由記 舞浜アンフィシアター
6/13 梶浦由記 神奈川県民ホール
6/19 BRADIO LINE CUBE SIBUYA
7/3 スピラスピカCLUB CITTA'

 

特に気になってるアーティストを3つほど紹介

 

・スピラスピカ

4周年イベント中に行かせていただきましたが、とにかく楽しいライブでした。

初めてあったのが2019年8月アニサマ、そこから2019年12月京都プレミアムライブ、2020年2月リスアニ。この辺りでこのバンド凄いなぁと気になり始め、2020年の単独ライブが中止になって、2021年2月リスアニ、2020年7月3日ようやく単独ライブにいけました。

じゃんけんしたりこぶしを突き上げたり、フェスでは権利関係で聞けないガンダムビルドダイバーズの曲が聴けたり。リスアニ2021で特に気に入った「ほしのかけら」

エネルギッシュに溢れて、面白い曲も多いけどシリアスも行けるし、喋りも面白い。フェスでも輝いてる。特に注目してるバンドです。

www.youtube.com

 

唐沢美帆(アーティスト活動名はTRUE)

2019/1/19 ANIMAX MUSIX 2018 大阪城ホールが初めての出会い
2019/6/8 AnimeSong×ToyBox vol.01 神田明神ホール(大石、TRUE、ZAQ鈴木このみという小さいけど暑かった(蒸し蒸し)イベント。
2019/8/12 単独ライブ中野ZEROホール

そこからフェスとかもありつつ、ようやく2度目の単独ライブ

2021/1/17 中野サンプラザホール

響けユーフォニアムのアニメで聴いたのが初めて歌を聴いたけど、その頃はあまり意識がなく、生ライブで聴いたらパワーが凄いのよ。メタルバンドのライブでモッシュしたように疲れる。あの裏方で作詞してた人がこんなに上手いなんて。

www.youtube.com

 

渕上舞

2018年5月19日(土)1stLive舞浜アンフィシアターから参加してる

曲作りは、作曲家に180度変えてもらうぐらい拘り強いし、作詞もご自身で大体が担当し、聴いても歌詞が頭に残りやすい。

2019年4月 私が参加した平成最後のライブ2ndLiveからようやく2年たって、2021年4月24日3rdLive開催。ファンクラブとか入ってる意味ってなんだっけ?とか曖昧な記憶でしたが、終わった後は、神バンド!

ハイトーンがうまいタイプではなく、声量もアーティストとして活動してる人に比べれば小さいので、フェスでは余り良いとこが出せてないなとは感じていましたが、3rdLive単独は、今まで行っていたライブは何だったんだろうか?これが本物のライブと思わせるものでした。レーベルさんはあまり営業に力入れないので売上的にはアレですが、長く続けて欲しいな。お気に入りはバレンタイン・ハンター

www.youtube.com


CD買って聞いたり、youtube or Streamingサービスで聴く、配信ライブ等、悪くはないですが、現地ライブでは新しい発見があったり、もっと好きになれる曲ができたり、記憶に残ることが多いので、これからも現地ライブに多数参戦予定。

 

 

 

 

 

 

長くなったのでイベントの話は少しだけ、

残り2日間、最終日は推し男性キャラ名で上位4人で遊ばせていただきました。上位が全員女性と知ったので驚きました。

f:id:TimeMagicWitch:20210730003839p:plain

 

終結果としては、担当3位いただきました。1周年5位、3周年9位と来て、4周年で初色段

f:id:TimeMagicWitch:20210730003924p:plain


お終い。